2008年6月27日金曜日

出られないベタ

現在使用しているAQUA SYSTEMの水槽(ニューアール250)が届くまでの仮住まい、17キューブ水槽での出来事。

ベタは水面に近い所で寝るのが好きなので、ワイングラスにウィローモスを入れてベッドを作ってあげました。
メノウは気に入ってくれて、毎晩モスの上で寝ていたのですが、ある日のお昼。


モスが邪魔してグラスから出られず慌てるメノウ。
モスはすぐ撤去しました。

2008年6月24日火曜日

恐怖心はどこへ


メノウが餌を食べている所を真上から撮りたくて、カメラ片手に水槽を覗き込んだら「真上から」という初めての状況が怖かったらしく、ヒーターと水槽の隙間に隠れてしまいました。
呼んでも全然来てくれません。これはかなり珍しい事です。
暫くすると水面の方へと浮上して来たのですが、まだ怖いらしく「く」の字型になってヒーターのコードに絡まりまたも硬直。

それでも試しに餌をやってみると、水面に上がって来て警戒する事もなく餌を食べて


「もっと!」と催促。

2008年6月23日月曜日

寛ぐ魚


何故尾鰭だけ土管の中に・・・?

私に気付くとすぐ出て来てしまうので扉の影に隠れてメノウの様子を伺うと大抵こうしています。
不思議な事にこうするのは水槽掃除から数日の間だけで、それ以降は水草の上にのっている事の方が多いのです。

2008年6月21日土曜日

ベタの掬い方

今日は全換水と水槽の掃除をしました。
フィルターはそのままです。

私の場合水槽掃除の際は一時的に17キューブ水槽にベタを移します。
普通ベタを掬うには、網かカチョンを使用すると思いますが、私は綿棒が入っていたプラスチックケースを使っています。


好奇心旺盛な仔は自分から進んでケースの中に入ってくれるので、非常に楽です。
ただ臆病な仔だと入ってくれないので、そういう場合は水面近くで待機して、ベタが近くに来た時ケースをゆっくり水の中に沈めると水と共にベタが入って来ます。

2008年6月20日金曜日

心配


夏に3泊4日の旅行に行く事になってしまいました。
私は可愛い魚達を置いて真夏に4日も
4日も!
家を空けたくない、と渋ったのですが

母「メノたん瓶にいれて連れて行けばいいよ」
無理です。

去年の夏は40度を超える暑さで旅行中に当時飼っていた白ベタが弱ってしまい、もう絶対夏に旅行はしないと誓ったのですが・・・。

2008年6月18日水曜日

掛川花鳥園(3)


アフリカオオコノハズクのココちゃん。
まだ産毛が残っているのでホワホワ。


リーシュの結び目を齧って遊ぶココちゃん。


カキカキ。


そんなココちゃんを眺めるアメリカオオコノハズクの十三ちゃん。


ココちゃんは十三ちゃんに軽く威嚇していましたが、十三ちゃんは全然気にしていない様でした。

2008年6月17日火曜日

掛川花鳥園(2)


アフリカオオコノハズクのポポちゃんと、今年の4月29日に生まれたばかりのココちゃん。

アフコノは夜行性なのでポポちゃんは睡眠中でした。
反対にココちゃんは起きている時間が多く、よく毛繕いをしていました。


おやすみ中のポポちゃん。


あ、起きた。


また寝ちゃった。

2008年6月15日日曜日

単数と複数


カボンバごっこ中のワンコを真上から撮影。


祖父母の家に行って来ました。
父の実家の裏庭には金魚と鯉が住む池があります。

鯉は昔からいる仔なのですが、金魚はまだ稚魚の頃に今は亡き母方の祖父から贈られた仔達です。

それまで1匹だった鯉は警戒心が強く、人が来るとすぐ逃げてしまいましたが、金魚達が来てからは、人を見ると餌を催促しにやって来る様になりました。

うちのオトシンクルスも水槽に1匹だった時はとにかく臆病で、昼間は人が近付くと逃げるか微動だにせず固まっているばかりで真夜中にならないと食事をしなかったのですが、メノウと一緒に暮らす様になってからは全然逃げなくなり、昼間も悠々と泳いだり藻を食べたりしています。


金魚達を眺めるのもそうですが、落ち葉だらけの池を掃除するのも楽しみの1つです。

2008年6月14日土曜日

掛川花鳥園(1)


掛川花鳥園に行って来ました。


入り口ではハヤブサのアオちゃんがお出迎え。


ベンガルワシミミズクのゾロ君とバードスタッフさん。


丁度ふれあいコーナーの時間帯だったので、ゾロ君を腕に乗せて写真を撮らせて頂きました。
程よい重量感!
近くで見るベンガルワシミミズクの眼はとても綺麗でした。

2008年6月11日水曜日

楽しみ方


去年の9月中旬に母がお迎えしたトラディショナル・ベタです。名前はワンコ。
よく尾鰭を大きく振る仔なので「犬の様だ」とこの名前になりました。
性格は物凄く臆病で、鏡を見せるとフレアリングするどころか、ゆーっくりと後退して終いにはヒーターの影に隠れてしまいます。

ワンコの水槽にはカボンバの鉢が2つあるのですが


頭隠して尻隠さずワンコ。


カボンバになるワンコ。

最初、鉢は1つだけでした。
ある日の事。ワンコは頭から鉢に突っ込み尾鰭だけ見える状態で停止。そしてすっぽりと鉢の中に潜って行きました。
カボンバと鉢の間にはほとんど隙間が無かったのでワンコの姿は全く見えず、自力で出て来れるか心配しましたが、暫くするとちゃんと出て来ました。
しかしその際に鰭が裂けてしまったので、カボンバを2つの鉢に分けて隙間を作りました。

それからは毎日の様にカボンバごっこです。

2008年6月10日火曜日

フレアリング


水槽をいじるとメノウは決まって翌日


私に威嚇してきます。
他の者が水槽を覗くと普通にしているのに、私が近付くと威嚇。
餌をあげても威嚇。
とにかく私にだけ威嚇。

家にはもう1匹ベタがいるのですが、その仔も人によって態度が変わります。
まったくもう可愛いな。

2008年6月8日日曜日

模様替え


水槽の模様替えをしてみました。
今までは土管を横に置いていたのですが、全然中に入ってくれないので縦置きにしてみました。
すると、


早速出たり入ったり、或いは頭だけ突っ込んでみたり尾鰭だけ突っ込んで寛いでみたり・・・。
気に入ってくれた様でなにより。

2008年6月7日土曜日

不思議な音


早朝の事。
チ、チ、チ、と時計の秒針が動く音に似た音が不規則に聞こえてくるので何かと思ったら、メノウが泡巣を作る音でした。

ベタは口で空気を吸ってから1粒ずつ細かな泡を吐き出して、せっせせっせと泡巣を拵えるのですが、その際に件の音がするのです。
メノウはいつも水槽の左奥に泡巣を作るのですが、私が視線をやるとそれに気付いて手前の方へ飛んで来てこちらをジッと見つめ返して来ます。
でも私が視線を逸らし、机に向かうとまたチ、チ、チ、と始まるのです。

2008年6月6日金曜日

プロフィール


ダブルテールのベタです。名前はメノウ。オトシンクルスと一緒に暮らしています。
今年の3月にアクアフォレストで購入した仔です。
反応がとても良く、私が水槽の前に行くとすっ飛んできます。

FC2版
Twitter
Twilog
YouTube
instagram